林檎メール

  • ringobookss☆gmail.com ☆を@に変えて送信してくださいね。
フォト
無料ブログはココログ

チーズのお皿

最近、チーズを大量買いしました。

モッツアレラ、ロックフォート、パルミジャーノ、ホワイト、ヤギのチーズなど色々。お陰でワインが進みます。
食後のチーズの時間も楽しみで、食生活が少し豊かになったような気分です。
モッツアレラは、塩っけのあるイギリスパンにただ乗せて焼いただけで美味しかった。 お客さんに出す訳ではないので、パンも大ざっぱな手千切り。

Img_3391_2

チーズに似合うと思っていたフランスの古いお皿も出して来ました。


Img_3394_2

春の嵐

もうすっかり春ですね。今日などもう夏みたいに暖かかった。
でも今年は春がきた喜びよりも、春ってこんなに辛い季節だったっけ!?と思う事しばしば。
連日の春の嵐で、花粉は飛びまくるし、大気汚染物質も飛んで来てるしで、もうマスクの下で息も絶え絶え。目もしょぼついて、辛い毎日。。
年々冬の寒さ、夏の暑さや太陽の日差し、強風が身体に堪えるようになってきている気がするのですが、これは自分が年とともに衰えてきているせいなのか、それとも実際に地球環境が過酷になってきているのか、判断が付きません。

Dsc02562_2


風が収まり、日差しも隠れた夜に、近所を散歩しました。
曇った空から三日月が見えたり、隠れたりしていました。
ほとんど人通りもない静かな夜道を歩きながら、ほっと深呼吸。
もうこのまま夜のままでいいと思うくらい奇麗な夜でした。

Sanshuyu


近所の桜並木は、もう少しで花が開きそう。
ソメイヨシノに混じって、闇夜に鮮やかな黄色の花が咲いていました。
さんしゅゆ、別名はる黄金花という名の花だそうです。 サンシュユって名前もおもしろい。

幸せ指数

先日、海外の友人が国別の幸せ指数の記事をフェイスブックにアップしていた。

一位はスイス。そして前回の調査の時、確か世界で6位くらいだった日本は、今回一気に26、7位に後退。国としての幸せ指数なので、様々な材料を総合的に判断しているものと思われる。
今日は中国から汚染物質が関東上空まで押し寄せてくるとのこと。
せめて心に花でも飾って...

Img_1645less_contrast_2

母のハンドメイド

昔から洋服を縫ったり、毛糸で編んだりが好きな母。

最近も古着を捨て(られ)ない私の古服のお直しを引き受けてくれる。
ついでに色々と新作も縫って送ってくれるのだけれど、材料は良質なのに、微妙なセンスのものが多くて...(汗、やっぱり外には着て行けず、部屋着と化している。作る前に相談して!とお願いしても、頑固に自分の意見を曲げず、こちらの好みはほとんど聞いてくれないのだった。
太っても着られるからと横幅を取り過ぎたり(太りたくない〜)、一番最近では胸にギャザーの入ったシャツブラウス。デザインは夏物を想定しているのに、分厚いデニムにも見える茶色の無骨な布で作ったせいで、まるで「オリバーツイスト」の孤児院服か、レミゼラブルって感じ...)
が、今回作って送ってくれたツイードのジャケットはナイス!
 

Img_3336_2

ラグラン袖で丸っこいデザイン。
暖かく、しわにならず、着心地も良い。

Img_3338

ちょっと寂しかったので、左胸にブローチを付けてみた。
意外に合ってるかも。
このブローチ、20代の頃、初めてのヨーロッパ旅行でゲットした。
確かオーストリアでもらったお土産だけど、ずっと引き出しの奥で眠っていました。
やっと日の目を見ることが出来た〜



サマーな女

長年の疑問。色々な洋服を着ていて、明らかに顔色が悪く見える色があるかと思えば、肌のトーンが明るく見えるような色がある。

でもこれまでは、顔映りよりも、割と好きな色というか、無難な色を選んで買っていたなあ。具体的には黒、グレー、茶、紺色やアースカラー系。でも何だか違うと思い始め、パーソナルカラーをよくチェックしてみたら、私はサマータイプ(クール)であることが分かった。
カラータイプを調べるには色々な診断の方法があって、サマーも3タイプ(クール、ライト、ソフト)に分けられたり、他の色グループとコンバインさせたりするやり方もあるみたい。
こちらのサイト→
英語だけど、すごく参考になります。
サマータイプが似合うのは、一般的にアイシーな淡いブルーやブルーグリーン、淡いモカ、白に近いグレー、桜色のピンク、淡い紫などの色らしい。
(駄目なのは黄色がかった色、原色系のはっきりした色、黒、純白など)
自然界に溢れるたくさんのナチュラルカラー。人間も一応自然の一部な訳で、自然界にある色と調和するというのも納得。

サマータイプはこういう紫が似合うらしい。

Img_1334

オレンジ系は似合わないけど、この写真のように、バックにブルーグレーがあるとイケルそう。

Dsc02787

色って奥が深いですね〜。
ちなみに芸能人で言うと、綾瀬はるか、吉永小百合、黒木瞳などがサマータイプ。海外ではジェニファー・アニストンや、ケイティ・ホームズなど。
ジェンは、ソフト・サマーで、アクセサリーはシルバーが似合うサマータイプの中では例外的にゴールドもイケルタイプだそう。




» 続きを読む

«espero viajer en espagna