林檎メール

  • ringobookss☆gmail.com ☆を@に変えて送信してくださいね。
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

クスクス

この夏のお助けフードといえば、クスクス。Couscous.
中近東のお料理で、お米のような、パスタみたいな、つぶつぶ。

Img_2597

炊飯器を付けるのもイヤになるくらい暑い日、(もわもわの湯気とか、保温とかも暑くて。。)
クスクスなら、あっという間にできて、使い切っちゃえる。
食欲のない日でも、あの野菜たっぷりスープと、つぶつぶなら喉を通ってくれた。

<作り方>
まずトマトベースのスープを作る。
クスクスがお米のようにあっさりしているので、スープはしっかり味がついている方がいい。
材料は何でもよしなのですが、
冷蔵庫にある夏野菜(トマト、茄子、ズッキーニ、獅子唐芥子、ニンジン、タマネギ、キノコ類)に、私は白身魚のパターンで、具沢山スープに。
夏らしく、タバスコをたっぷり入れてもいいかも。

スープをたっぷり作ったら、クスクスを蒸す。
これもフライパンにクスクスと同量の水を沸騰させて、クスクスを放り込んで、一分間蓋をするだけ。
めちゃくちゃアバウト。

あとはクスクスに具沢山スープをかけて(カレーライスみたいに)食べるだけ。
私はレモン汁をぎゅっと絞って食べました。
ワンプレーとで、あっさりしていて、栄養も取れて、サイコー!

この夏、一体、何度クスクスを作ったかなあ。
9月も活躍しそう。

週末@軽井沢

8月最後の週末は、ちょっと遠出して軽井沢へ
向こうに別荘をお持ちの知り合いご夫妻に有り難くもお誘い頂き、
灼熱の都内から抜け出して、最高気温28度という山の中で、つかの間の別荘ライフを満喫...

Dsc03792

人ごみを避けて、軽井沢銀座方面には一度も出ず、
ひたすら山荘周辺の自然の中で過ごした二日間でした

ナトリウム系の温泉がまた素晴らしかった
一面ガラス張りの窓から浅間山と裾野に広がる緑の森が一望に見渡せて、開放感いっぱい
これぞ森林浴だな〜と

帰ってきた東京の蒸し暑さときたら...






続きを読む "週末@軽井沢" »

最近びっくりしたこと


すごい直接的なタイトルだけれど、目からウロコのできごと。

数カ月前から大人ニキビに悩まされていました。
突然、顔にぶつぶつ、もう鏡を見るのもいや、外出したり、人と会うのさえ嫌になるほど。
人生初の肌トラブルに、鬱寸前です。

年齢的なものもあるんでしょうか。ホルモンのバランスとか。
ストレスは特になかったと思うのですが。。

これまでありがたいことに、肌はトラブル知らずで、洗顔も身体を洗う石けんだし、
化粧水などの基礎化粧品さえ使わずとも、適度にうるおう調子良いお肌でした。
ニキビなんて出来たこともなかったくらい。

だから突然、ぶつぶつが出来始めても、どうしていいか分からずパニック。

とりあえず行ってみた皮膚科では、3分間診療で、副腎皮質系など色々な対処療法的、塗り薬を処方されるも、全く治る気配もなし。

もっとエステっぽい皮膚科に行った方が良いのかなと悩んでいたのですが、
たまたま家から一番近い女医さんがやっている普通の皮膚科へ飛び込んでみました。

そして「お肌、ざらざらねー。ちゃんと洗顔してる? 化粧水は付けてる?」と女医さんから言われ、そういう基本的なところから教えてもらい、飲み薬と洗顔石けんや日焼け止めクリーム、ニキビ用クリームなど一揃えを出してもらいました。

そして1週間。
驚いたことに、ぶつぶつは一切消えて、もとのような肌に戻りました。
その鮮やかな効き目にびっくり!
一番効いたのは、ビタミン剤などの飲み薬だと思います。

その皮膚科の女医さん、当然ながらお肌はピカピカでした。

皮膚科、良いですよ〜
ニキビには飲み薬が効きます! 

Img_2135
.
.
.


サマー・フレグランス

昨晩の蒸し暑さ、ちょっと堪え難いものでしたが、今日は恵みの雨ですね。

自分で買っておきながら、普段はちょっとスパイシー過ぎて敬遠していたオーデコロン。
昨日、ふと使ってみたら、とても爽やかな気分になりました。
「Acqua di Parma」の「Colonia Assoluta」
アクア・ディ・パルマは、イタリアのパルマのメゾンです。

Colonia Assolutaは、ユニセックス仕様のオーデコロンで、ベースは、オレンジ、ベルガモット、ヴェーベイン、カルダモン、ピンクペッパー、唐辛子、ジャスミン、イランイラン、バラ、ワイルドオーキッド、セダー、パチューリ、ホワイトムスク、アンバーなど。

Adpca_3

シトラス系で、スパイスが涼やかで、さっぱり過ごしたい夏にぴったりな香り。
オレンジというより私にはレモンとカルダモン、パチューリが強く香る感じ。
(虫除けにも良かったりして...汗)

そういえば、このコロンを買ったのは、ちょうど今くらいの超蒸し暑い夏のマンハッタンでした。
その季節に相応しい香りってあるのかも。

私自身、体調によっては特定のアロマで頭痛になったりする方なので、この香りも家の中、限定で使っています。
.
.
.
.

サマードレス x2

母に頼んでいたサマードレスが仕上がってきました。
自分で作ろうと布を買ったのだけれど、一体いつ取りかかれるやら分からず、そうこうしているうちに夏も終わってしまいそうなので、ここはプロである母にササッと縫ってもらうことにしました。(いつもすいません...)
どちらも涼しさを優先に選んだデザイン。

色が綺麗な紫ボルドーのルーマニアリネンでVネックのAラインドレス。

Img_2310_2

そしてプロヴァンス風のコットンで、ラップドレス。

Img_2315_3

これは最初、前開きラップで作ったのですが、何だか似合ってなかったので(やっぱり胸が貧相だと似合わないという結論(苦笑)、後ろ開きにして、襟ぐりだけを作り直してもらいました。
前が開いていると、胸元がちょっと気になるけれど、背中なら平気です。
そしてとても涼しい。
お母さん、ありがとう!!

普段は自転車で移動が多いので、カジュアルなパンツ派なのだけれど、夏だけは別。
暑さに弱いので、どうしても涼しいワンピースやスカート系が多くなります。


.
.

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »