林檎メール

  • ringobookss☆gmail.com ☆を@に変えて送信してくださいね。
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

新作

今年の冬は一体どうしたことか、編みもの熱が止まりません。

実は最近編み物サークルに入ってしまいました。
先日の平日の夜、サークルの集まりに参加してきたのですが、青山のお洒落なカフェで、めいめい持ち寄った作品を編み編み。手を動かしつつ、同時に口も動かして女子トークに花が咲く、なかなか楽しい時間でした。(ちなみにアメリカ人が多いので言葉は英語)
アーリーアメリカンの頃、女たちが集まってキルトを縫いつつ、情報交換したり、ちょっとしたゴシップに花を咲かせたりしたそうです。こういうのは日本もアメリカも同じだなーと。

Img_3237

最近棒針で編み始めたこの毛糸、ドイツのシュタイナーの村で紡いだウール100%の毛糸。
昔、かぎ針編みでチュニックを編んだもののあまり気に入らず、ほどいてしばらく放置していました。
ちょっと派手だった
模様編みではなく、ナチュラルに色が入った毛糸なので、ひたすらゴム編みするだけで、こんなオリジナルな模様が浮かび上がります。
今のところシンプルにセーターを編んでるけど、ゴム編み、もう飽きた。。(笑



雪の日の編み物

先日の雪にはびっくりしたけど、このところホントに寒い。
今日なんて自転車で走っていて指先が凍るんじゃないかと思うくらい寒い一日。
道ばたの雪もガチガチに凍って、この寒さじゃ簡単には溶けないよ。
幸い1月になって家のエアコンが新しくなり、暖かな室内で編み物がはかどる〜。
最近のエアコンってこんなに性能が良くて暖かいんだと実感。
実はずっと10年もの(ひょっとしたらもっと古いかも)のエアコンを使っていました。温度を上げてもさっぱり暖まらないエアコンで、このご時世に設定温度28度とかにしても暖かさは変わらずな代物でした。いつも身体に電気毛布を巻いて、蓑虫状態で過ごしていました。外に出たら、外の方が暖かかったなんてこともしょっちゅうだった。
今は快適に暖かい家の中で、活動的になれて天国みたい。

さて、次の編み物プロジェクト。
まずは、毛糸をほどくことから始めなくては。
大学時代に編んだセーター。よくこんなめんどくさそうな模様を編んだもんだと自分で感心。ほんとはほどきたくないけど。。

Img_3101

お気に入りのセーターだったのだけれど、一夏のカナダでクローゼットに眠っている間に、穴空きセーターになってしまいました。

(この写真では見えないけど、もう少し下にもっと酷い虫食いが多数。)

Img_3102

さて、ほどいて何を編もうかな。
この模様、気に入っているので、同じものを編んじゃおうかな。


今年最初の......

お正月休みは、ほとんど家に引きこもり気味だったな
でもその間、編み物は超はかどって、素朴な感じのスヌード完成。

アラン模様って、一度要領を覚えてしまうと勢いで
いくつも編めてしまいそう
次はもう少し複雑な模様に挑戦するぞ

Img_3205_3


色が気に入ってリサイクルショップで何と50円で買った毛糸
50円だけあって、ウールではなかったけれど、充分温かい


Img_3196

この色。。
スコットランド人の赤毛みたいな、
マスタードみたいな芥子色
とても暖かみのある色で、大好き。




あけまして

あけましておめでとうございます。

Img_6024

久々の更新。
写真は懐かしのケベックシティの空です。
思わず飛んで行きたくなるような、すがすがしい北国の空の色。
長らくブログを放ったらかしにしていたけど、今年もぼちぼち動き出します。
そういえば、初詣でいきなり転びそうになって大焦り。。
不注意はダメと神様に戒められた感じです。
そう、怪我はホント怖い〜。
今年は仕事に頑張る年と決めてます(毎年!?)。
皆様はいかがでしょうか。

2013年が、たくさんの幸せと笑顔の年となりますように。

林檎





続きを読む "あけまして" »

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »