林檎メール

  • ringobookss☆gmail.com ☆を@に変えて送信してくださいね。
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

サマーな女

長年の疑問。色々な洋服を着ていて、明らかに顔色が悪く見える色があるかと思えば、肌のトーンが明るく見えるような色がある。

でもこれまでは、顔映りよりも、割と好きな色というか、無難な色を選んで買っていたなあ。具体的には黒、グレー、茶、紺色やアースカラー系。でも何だか違うと思い始め、パーソナルカラーをよくチェックしてみたら、私はサマータイプ(クール)であることが分かった。
カラータイプを調べるには色々な診断の方法があって、サマーも3タイプ(クール、ライト、ソフト)に分けられたり、他の色グループとコンバインさせたりするやり方もあるみたい。
こちらのサイト→
英語だけど、すごく参考になります。
サマータイプが似合うのは、一般的にアイシーな淡いブルーやブルーグリーン、淡いモカ、白に近いグレー、桜色のピンク、淡い紫などの色らしい。
(駄目なのは黄色がかった色、原色系のはっきりした色、黒、純白など)
自然界に溢れるたくさんのナチュラルカラー。人間も一応自然の一部な訳で、自然界にある色と調和するというのも納得。

サマータイプはこういう紫が似合うらしい。

Img_1334

オレンジ系は似合わないけど、この写真のように、バックにブルーグレーがあるとイケルそう。

Dsc02787

色って奥が深いですね〜。
ちなみに芸能人で言うと、綾瀬はるか、吉永小百合、黒木瞳などがサマータイプ。海外ではジェニファー・アニストンや、ケイティ・ホームズなど。
ジェンは、ソフト・サマーで、アクセサリーはシルバーが似合うサマータイプの中では例外的にゴールドもイケルタイプだそう。




続きを読む "サマーな女" »

espero viajer en espagna

最近、旅に出てません。最近はずっと心が未知の世界より自分の内に向かっている感じ。今はまだお腹いっぱい状態。全部消化できたら、また出かけたいな。

昔行ったスペインに又行きたいなと時々思う。
向こうで見た色々なタイル。

P7150491

これはちょっと九谷というか鍋島焼きみたいな色使いだ。

P7150487

こういう強い色使いや材質にスペインを感じる。

やっぱり行きたくなってきました。





ネット環境etc.

最近、自宅のヒカリ回線を止め、モバイルルーター一本にした。

そしてiPhoneのモバイルデータ通信も常にオフにし、モバイルルーターのWifiでインターネットに繋ぐことにした。こうするとiPhoneもパケット通信0で安くなり(ソフトバンク)、今までNTTのヒカリに支払っていた5000円が、確実に浮くぞ。good
大きなデータのやり取りをほとんどしないこと、電話回線を引いていないこと、自宅のヒカリもルーターでWifi化して使っていたので、大して速さは感じなかったから、今のモバイルルーターで充分だと感じる。
じゃまくさいケーブルやアダプターが消えてくれるのも、部屋がすっきりして良い。もっと早くやれば良かった〜!

Img_3252_3

もらいものの手編みのポシェット。ヤーンがオリジナルで可愛いので気に入って飾っている。

Img_3213

カナダで買った古着のセーター。
このアラン模様、編み物本にも載っていないパターンで、いつか真似したいな。
そういえばこの間の編み物サークルで、「アラン、アラン......」と必死で言っても通じず、最後にアメリカ人のキャロラインが、「ああ、エイランね!」と。
ちなみにアランは、アイルランドのアラン諸島のこと。島に住むケルトの人々の間で伝えられて来た伝統的な編み物。
イングリッシュスピーカー達は、”ケーブル編み”と呼んでましたね〜。(勉強になるなー)






L'OCCITANEのラベンダー

Img_3240

編み物をしたり、古本を触っていると、だんだん手がかさかさになってくる。

ウールに手の潤いを持って行かれるような感じです。
そこで最近よく使っているのが、L'OCCITANEハンドクリームのラベンダー。
手に付けると、ふわっと香るラベンダーに癒されます。
ラベンダーのアロマは、一時期駄目になったのだけれど、又復活。
ただ潤い感は少ないので、その後、白色ワセリンを付けると完璧。
ワセリンは匂いがないのがいいな。




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »