林檎メール

  • ringobookss☆gmail.com ☆を@に変えて送信してくださいね。
フォト
無料ブログはココログ

« espero viajer en espagna | トップページ | 母のハンドメイド »

サマーな女

長年の疑問。色々な洋服を着ていて、明らかに顔色が悪く見える色があるかと思えば、肌のトーンが明るく見えるような色がある。

でもこれまでは、顔映りよりも、割と好きな色というか、無難な色を選んで買っていたなあ。具体的には黒、グレー、茶、紺色やアースカラー系。でも何だか違うと思い始め、パーソナルカラーをよくチェックしてみたら、私はサマータイプ(クール)であることが分かった。
カラータイプを調べるには色々な診断の方法があって、サマーも3タイプ(クール、ライト、ソフト)に分けられたり、他の色グループとコンバインさせたりするやり方もあるみたい。
こちらのサイト→
英語だけど、すごく参考になります。
サマータイプが似合うのは、一般的にアイシーな淡いブルーやブルーグリーン、淡いモカ、白に近いグレー、桜色のピンク、淡い紫などの色らしい。
(駄目なのは黄色がかった色、原色系のはっきりした色、黒、純白など)
自然界に溢れるたくさんのナチュラルカラー。人間も一応自然の一部な訳で、自然界にある色と調和するというのも納得。

サマータイプはこういう紫が似合うらしい。

Img_1334

オレンジ系は似合わないけど、この写真のように、バックにブルーグレーがあるとイケルそう。

Dsc02787

色って奥が深いですね〜。
ちなみに芸能人で言うと、綾瀬はるか、吉永小百合、黒木瞳などがサマータイプ。海外ではジェニファー・アニストンや、ケイティ・ホームズなど。
ジェンは、ソフト・サマーで、アクセサリーはシルバーが似合うサマータイプの中では例外的にゴールドもイケルタイプだそう。




そういえばジェンのファッションは昔から色が好きだった。サマーのパレットを見ると、彼女の似合いそうな色ばかり。
実はサマータイプは、黒や白はあまり似合わないのだけれど、ジェニファーは胸元を大きく開けた着こなしで、黒白が顔に映り込まないよう上手く着こなしている。

Url_2

例えばこの黒キャミ。サマーに似合うブルーグリーンのペンダントトップが効いている。
そしてきゃ〜セクシーなTシャツ姿。真っ白よりこういうアイシーグレーがサマータイプには似合うみたい。

Url1

« espero viajer en espagna | トップページ | 母のハンドメイド »

life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133470/49295299

この記事へのトラックバック一覧です: サマーな女:

« espero viajer en espagna | トップページ | 母のハンドメイド »