林檎メール

  • ringobookss☆gmail.com ☆を@に変えて送信してくださいね。
フォト
無料ブログはココログ

life

幸せ指数

先日、海外の友人が国別の幸せ指数の記事をフェイスブックにアップしていた。

一位はスイス。そして前回の調査の時、確か世界で6位くらいだった日本は、今回一気に26、7位に後退。国としての幸せ指数なので、様々な材料を総合的に判断しているものと思われる。
今日は中国から汚染物質が関東上空まで押し寄せてくるとのこと。
せめて心に花でも飾って...

Img_1645less_contrast_2

サマーな女

長年の疑問。色々な洋服を着ていて、明らかに顔色が悪く見える色があるかと思えば、肌のトーンが明るく見えるような色がある。

でもこれまでは、顔映りよりも、割と好きな色というか、無難な色を選んで買っていたなあ。具体的には黒、グレー、茶、紺色やアースカラー系。でも何だか違うと思い始め、パーソナルカラーをよくチェックしてみたら、私はサマータイプ(クール)であることが分かった。
カラータイプを調べるには色々な診断の方法があって、サマーも3タイプ(クール、ライト、ソフト)に分けられたり、他の色グループとコンバインさせたりするやり方もあるみたい。
こちらのサイト→
英語だけど、すごく参考になります。
サマータイプが似合うのは、一般的にアイシーな淡いブルーやブルーグリーン、淡いモカ、白に近いグレー、桜色のピンク、淡い紫などの色らしい。
(駄目なのは黄色がかった色、原色系のはっきりした色、黒、純白など)
自然界に溢れるたくさんのナチュラルカラー。人間も一応自然の一部な訳で、自然界にある色と調和するというのも納得。

サマータイプはこういう紫が似合うらしい。

Img_1334

オレンジ系は似合わないけど、この写真のように、バックにブルーグレーがあるとイケルそう。

Dsc02787

色って奥が深いですね〜。
ちなみに芸能人で言うと、綾瀬はるか、吉永小百合、黒木瞳などがサマータイプ。海外ではジェニファー・アニストンや、ケイティ・ホームズなど。
ジェンは、ソフト・サマーで、アクセサリーはシルバーが似合うサマータイプの中では例外的にゴールドもイケルタイプだそう。




続きを読む "サマーな女" »

ネット環境etc.

最近、自宅のヒカリ回線を止め、モバイルルーター一本にした。

そしてiPhoneのモバイルデータ通信も常にオフにし、モバイルルーターのWifiでインターネットに繋ぐことにした。こうするとiPhoneもパケット通信0で安くなり(ソフトバンク)、今までNTTのヒカリに支払っていた5000円が、確実に浮くぞ。good
大きなデータのやり取りをほとんどしないこと、電話回線を引いていないこと、自宅のヒカリもルーターでWifi化して使っていたので、大して速さは感じなかったから、今のモバイルルーターで充分だと感じる。
じゃまくさいケーブルやアダプターが消えてくれるのも、部屋がすっきりして良い。もっと早くやれば良かった〜!

Img_3252_3

もらいものの手編みのポシェット。ヤーンがオリジナルで可愛いので気に入って飾っている。

Img_3213

カナダで買った古着のセーター。
このアラン模様、編み物本にも載っていないパターンで、いつか真似したいな。
そういえばこの間の編み物サークルで、「アラン、アラン......」と必死で言っても通じず、最後にアメリカ人のキャロラインが、「ああ、エイランね!」と。
ちなみにアランは、アイルランドのアラン諸島のこと。島に住むケルトの人々の間で伝えられて来た伝統的な編み物。
イングリッシュスピーカー達は、”ケーブル編み”と呼んでましたね〜。(勉強になるなー)






L'OCCITANEのラベンダー

Img_3240

編み物をしたり、古本を触っていると、だんだん手がかさかさになってくる。

ウールに手の潤いを持って行かれるような感じです。
そこで最近よく使っているのが、L'OCCITANEハンドクリームのラベンダー。
手に付けると、ふわっと香るラベンダーに癒されます。
ラベンダーのアロマは、一時期駄目になったのだけれど、又復活。
ただ潤い感は少ないので、その後、白色ワセリンを付けると完璧。
ワセリンは匂いがないのがいいな。




あけまして

あけましておめでとうございます。

Img_6024

久々の更新。
写真は懐かしのケベックシティの空です。
思わず飛んで行きたくなるような、すがすがしい北国の空の色。
長らくブログを放ったらかしにしていたけど、今年もぼちぼち動き出します。
そういえば、初詣でいきなり転びそうになって大焦り。。
不注意はダメと神様に戒められた感じです。
そう、怪我はホント怖い〜。
今年は仕事に頑張る年と決めてます(毎年!?)。
皆様はいかがでしょうか。

2013年が、たくさんの幸せと笑顔の年となりますように。

林檎





続きを読む "あけまして" »

週末@軽井沢

8月最後の週末は、ちょっと遠出して軽井沢へ
向こうに別荘をお持ちの知り合いご夫妻に有り難くもお誘い頂き、
灼熱の都内から抜け出して、最高気温28度という山の中で、つかの間の別荘ライフを満喫...

Dsc03792

人ごみを避けて、軽井沢銀座方面には一度も出ず、
ひたすら山荘周辺の自然の中で過ごした二日間でした

ナトリウム系の温泉がまた素晴らしかった
一面ガラス張りの窓から浅間山と裾野に広がる緑の森が一望に見渡せて、開放感いっぱい
これぞ森林浴だな〜と

帰ってきた東京の蒸し暑さときたら...






続きを読む "週末@軽井沢" »

最近びっくりしたこと


すごい直接的なタイトルだけれど、目からウロコのできごと。

数カ月前から大人ニキビに悩まされていました。
突然、顔にぶつぶつ、もう鏡を見るのもいや、外出したり、人と会うのさえ嫌になるほど。
人生初の肌トラブルに、鬱寸前です。

年齢的なものもあるんでしょうか。ホルモンのバランスとか。
ストレスは特になかったと思うのですが。。

これまでありがたいことに、肌はトラブル知らずで、洗顔も身体を洗う石けんだし、
化粧水などの基礎化粧品さえ使わずとも、適度にうるおう調子良いお肌でした。
ニキビなんて出来たこともなかったくらい。

だから突然、ぶつぶつが出来始めても、どうしていいか分からずパニック。

とりあえず行ってみた皮膚科では、3分間診療で、副腎皮質系など色々な対処療法的、塗り薬を処方されるも、全く治る気配もなし。

もっとエステっぽい皮膚科に行った方が良いのかなと悩んでいたのですが、
たまたま家から一番近い女医さんがやっている普通の皮膚科へ飛び込んでみました。

そして「お肌、ざらざらねー。ちゃんと洗顔してる? 化粧水は付けてる?」と女医さんから言われ、そういう基本的なところから教えてもらい、飲み薬と洗顔石けんや日焼け止めクリーム、ニキビ用クリームなど一揃えを出してもらいました。

そして1週間。
驚いたことに、ぶつぶつは一切消えて、もとのような肌に戻りました。
その鮮やかな効き目にびっくり!
一番効いたのは、ビタミン剤などの飲み薬だと思います。

その皮膚科の女医さん、当然ながらお肌はピカピカでした。

皮膚科、良いですよ〜
ニキビには飲み薬が効きます! 

Img_2135
.
.
.


サマー・フレグランス

昨晩の蒸し暑さ、ちょっと堪え難いものでしたが、今日は恵みの雨ですね。

自分で買っておきながら、普段はちょっとスパイシー過ぎて敬遠していたオーデコロン。
昨日、ふと使ってみたら、とても爽やかな気分になりました。
「Acqua di Parma」の「Colonia Assoluta」
アクア・ディ・パルマは、イタリアのパルマのメゾンです。

Colonia Assolutaは、ユニセックス仕様のオーデコロンで、ベースは、オレンジ、ベルガモット、ヴェーベイン、カルダモン、ピンクペッパー、唐辛子、ジャスミン、イランイラン、バラ、ワイルドオーキッド、セダー、パチューリ、ホワイトムスク、アンバーなど。

Adpca_3

シトラス系で、スパイスが涼やかで、さっぱり過ごしたい夏にぴったりな香り。
オレンジというより私にはレモンとカルダモン、パチューリが強く香る感じ。
(虫除けにも良かったりして...汗)

そういえば、このコロンを買ったのは、ちょうど今くらいの超蒸し暑い夏のマンハッタンでした。
その季節に相応しい香りってあるのかも。

私自身、体調によっては特定のアロマで頭痛になったりする方なので、この香りも家の中、限定で使っています。
.
.
.
.

暑い...

今日はまだ風が吹いてて、夕暮れに自転車で走ったら涼しくて
天国みたいだった

食欲なし。
それでも何か食べなきゃあと2ヵ月続く夏の間、持たない
富士山登山の話しが来ていて、とても惹かれている
山頂は0度〜くらいらしい

↓うさぎのえさのようだけれど、ちゃんと味は効いている
ガーリックとピンクの塩とサンドライトマトは程よい酸味
どばっと青じその乱雑にきざんだの
実はこれにも少し酢醤油が効かせてある
食欲ないときってお酢がうれしい


Img_1441_2


リチャード・ハッテンのテーブル

なんて発想の豊かな人だろう。

RICHARD HUTTEN

この人の作品にはいつも驚かされるけど、これもまたすごい。


015

It's like my room actually...

偶然、私はこの人とは逆の発想で本を何とかしようと試みているところ。
これも良いんだけどな〜